2004年01月24日

Macのsayコマンド @ Mac

日本語のファイルをKAKASIを通してMacのsayコマンドで喋らせたら凄いことになります。文末の「ます」は残っているんだけど、他が滅茶苦茶で何語か分からない音声になります。(笑)

10.3からなのかいつからなのか知りませんが、sayコマンドが追加されたようなので、Applescriptをシェルから呼び出すような面倒なことをしなくてもsay 'hello'とターミナルで打てば喋ります。

それからKAKASIのインストールですが、普通にインストールしたのではMac OS X(10.3だけ?)の場合、辞書がインストール正しくインストールされないようです。毎度のことですが、.Macの方にインストール手順のムービーを置いておきました。ついでに実験的に日本語の文章を自動変換して読み上げるスクリプトを書いて読ませてみた音声ファイルも置いておきます。内容は「銀河鉄道の夜」の冒頭部分です。ルビなどは邪魔なので削除して少し編集しました。それから、sayコマンドは日本語を認識しないので発音テーブルは適当に作ったオリジナルです。かなり辿々しいです。(^_^;) 平仮名への変換はKAKASIではなくMonzaiを使いました。

閲覧数: 2276 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト