2011年03月30日

Google Latitude @ ウェブ

iPhoneにアプリだけはいれていたのですが、どのように使って良いのかわからず放置していた「Google Latitude」を少し試してみた。

iPhoneアプリで、トラッキング出来るのかよくわからないので、今回試したのは、foursquareの様なチェックイン機能。今回試した範囲ではfoursquareよりもスポットの情報が多数登録されている様だったので、行った場所を記録するという意味では、登録の面倒がなくいい感じです。また、foursquareではメイヤーという、陣取りゲーム的な要素があるのですが、これだとメイヤーになれるのはひとりで、常連さんがいるところではチェックインする気が失せてきます。一方Google Latitudeでは、自分が中心となっているので、他と競う要素がなさそう。(今のところ、友達の登録がないので、もしかするとあるのかも。)

チェックインした場所の情報もGoogle Hotspotに使われている情報が、見られるようになっているため、foursquareよりも充実しています。

ここまでは良いところばかりですが、ちょっと問題があります。Twitterとの連携が多分イマイチ。おそらくGoogle BuzzとTwitterとを連携していると、Twitterへチェックインの情報が投稿されるのだと思うのですが、Google Latitudeから直接の連携機能はなさそうなので、設定が分かりにくいです。

以上、まだまだよくわかってないのですが、徐々に試して、将来的にはAPIを使って遊んでみたいです。これが目的なので、まずは何をどのようにすれば使えるのかなど、色々と試してみます。

出来るのかどうかわかりませんが、Googleのひとつのアカウントで、Latitudeで複数のユーザーを表示するみたいなことが出来ると良いかなとおもうのですが、多分、別々に用意しないとダメでしょうね。Twitterのアカウントでログイン出来ると良いのだけど・・・。位置情報そのものをGeoHexを使うなどして、Twitter上に蓄積しても良いと思っているので、Google Latitudeを使うまでもないかもしれないけどね。

foursquare
>>関連リンク

Google Latitude
>>関連リンク

閲覧数: 2489 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト