2012年03月21日

静止画の画面キャプチャ @ Mac

img1

これまで画面キャプチャをとる場合、Snapz Pro Xを使ってきたのですが、Skitchで特定のウインドウだけをキャプチャする場合に、背景を透過設定が出来る事に気付き、Snapz Pro Xの出番が更に減りそうです。

ちなみに標準のコマンドだとCommand + Shift + 4で選択範囲のキャプチャーが出来る状態になるので、その状態のままスペースを押して、キャプチャしたいウインドウ上でクリックすれば、デスクトップにキャプチャしたファイルが作成されます。ただ、この場合、背景が白くなってしまうので、Keynoteで使う場合にちょっと困る。

Snapz Pro Xの場合は、選択したウインドウだけのキャプチャがされますが、背景が透過になるなどの機能は無いので、ウインドウのコーナーが汚くなってしまいます。キャプチャ画像をクリップボードに直接入れられるので便利なのですが、Keynoteで使う場合に、ドロップシャドーを使う為、コーナー部分が特に汚く見えてしまいます。

いつも、我慢してSnapz Pro Xを使ってましたが、Skitchの設定画面を見てみると、白、透過、デスクトップが選択出来るではないですか!素晴らしいです。

ウェブページのキャプチャーも出来るので、静止画に関してはほぼSkitchだけで何とかなりそうな感じ。

Skitch
>>関連リンク

Skitch | Evernote
>>関連リンク

ちなみに動画はScreen Flowを使ってます。昔はSnapz Pro Xを使って、別のソフトで編集したりしてましたが、Screen Flowはキャプチャも編集も出来るので、他のモノは不要。

閲覧数: 1414 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト