2004年10月14日

まいこのShade教室 第2問 @ Shade

img1 img2

第2問が公開されたようです。「正三角形から切片多角形を作るには?」です。今回はちょっと難しくない?って一瞬思いましたが、これも簡単ですね。

出題の所に掲載されているキャプチャをよく見ると元の三角形と完成した形状の辺が重ならないサイズです。つまりは元の三角形よりも大きな三角形を切り取って作った様な形状になってます。この様な問題の場合、回転コピーを使って作ればよいのかもしれませんが、サイズを合わせて作る必要がある場合に使えないですね。三角柱の面取りをしたい、でもその三角柱の大きさはそのままで面取りをしたい場合、回転コピーではサイズが大きくなってしまいます。

実際の作り方に関しては後ほど書きます。今日は時間がないので、今夜か明日になるかも。

Shade online : まいこのShade教室
>>関連リンク


以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。以下ネタバレ注意。















ちょっとだけヒントの追加。回転コピーというのは自由曲面に三角形を入れて18度回転です。回転コピーと自由曲面にするのは順番は逆でも良いけど。

閲覧数: 3514 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト