2006年04月12日

Google Sitemap @ ウェブ

img1 img2 img3

少し前に登録しては居たのですが、サイトの確認を行ってなかったり、肝心のサイトマップを登録してなかったので、本格的に試してみる為にサイトマップを登録してみました。勿論確認も。

「検索クエリの情報」が見られたり、「PageRank の最も高いページ」と言うのも見られるようになりました。PageRankに関しては4なんて比較的高いランクが付いているページがある事になってます。しかし、ページの構成なんかを変えてしまったので、ツールバーでは確認出来ず。(^_^;)

サイトマップは面倒なので、RSSをそのまま登録してしまいました。これはちょっと不味いので、Google Sitemap用のサイトマップページを後日用意して正しく認識するようにします。

Google Sitemap
>>関連リンク

出来る事ならば、このページでPageRankリミッターみたいなモノを提供して欲しいです。正直言って4なんてPageRankは個人の、しかも自宅サーバーだと迷惑でしかないので、最高でも3までで止まるとか、設定出来ると助かります。もしくはPageRank 4だとしてもGoogleの結果に反映するときは3相当の振る舞いをするという形でも良いです。

最後に、一つ補足。ロリポップのサーバーの場合、404ページが別の所に飛んでしまうので、デフォルトのままだと「確認」が正しく行われません。この問題を回避する為に.htaccessに「ErrorDocument 404 default」を記述してウェブサーバーに置いておきます。これで、問題なく「確認」が出来ます。サイトマップを置いて無くても取り敢えず、この「確認」だけ行っておけば、ある程度の登録サイトの情報が見られます。GoogleでのPageRankの確認とか検索クエリを見たい人は試してみて下さい。

閲覧数: 2105 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト