2007年06月06日

アルミケースのねじ切り @ 電子工作

TAKACHI MB-31を使って、以前作ったモノと同じような感じで穴を開けて、DIN端子固定用のねじ穴にねじ切りを試してみました。

厚さが薄めのアルミケースの場合、ねじ切りも難しいです。慎重にねじ切りしたつもりだったのですが、何個かの穴は失敗。結局ナットを使って留める羽目になってしまいました。1mm厚しかないアルミにねじ切りする事自体に無理があるんですかね。綺麗に開けたつもりでも、強めにネジを締めると山が無くなってしまっている気がします。柔らかすぎるのかも。

その内練習すれば上手になるのかも。正確に4箇所穴を開けなければ成らないところを以前は失敗して、4点で固定すると歪みが生じてましたが、今回は上手く行きました。

それにしてもTAKACHIのアルミケースを使ってしまうと、格好良くないですね。やはりアルミダイキャストケースにするかなぁ。

閲覧数: 3679 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト