2007年07月01日

MAMP @ Mac

img1 img2 img3

随分昔に新しくMacを買ったらMAMPを試したいと書いてましたけど、やっとその時が来ました。

って事で、ダウンロードして試してみました。インストールは非常に簡単。ダウンロードしてディスクイメージをマウントし、MAMPもしくは、MAMP PROのフォルダーをアプリケーションフォルダーにコピーするだけ。あとはMAMPアプリケーションを起動。

起動すると「Welcome to MAMP」ページがブラウザで開きます。説明などはそこに記載されているので、それを参考にします。

Welcome to MAMP
>>関連リンク
(↑MAMPをインストールしてから開いてください。localhostなので自分の環境に無い場合は開けません。)

ウェブサーバーはポートが8888に成っているので、Macに元々入っているApacheとも共存可能だと思います。試してませんが・・・。

MySQLはポートが8889に成ってます。ポートの部分を注意して使えば問題無さそうです。

気になるのは、文字化けの問題。試しにDreamweaverでADDTを使って、簡単なデータベースを使ったページを作ってみました。MAMPにはphpMyAdminも入っているので、それを使ってデータベースの設定は行います。ページはSJISで作りたかったので、データベースもSJISで作成。一覧ページとデータ追加フォームのページをphpで作成しました。まだ簡単な確認を行っただけですが、大丈夫そうな雰囲気。ここまでMAMPのインストールから10分程度。非常に簡単にPHP+MySQLな開発環境が構築できます。

ちなみに今回使用したMAMPはバージョン1.6.1です。

living-e - products - MAMP PRO - download
>>関連リンク

閲覧数: 2530 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト