2008年01月16日

auのパケット通信料 @ 携帯電話

12月分の携帯電話の請求が来ました。今回もパケット通信料が凄いことになってます。11月の請求に驚き、GPSログ取り用のページのパケットを減らすように変更を行い、12月は請求書到着後はログ取りを減らしたのですが、既に前月の半分以上だったので、12月も凄いことになってます。しかも、11月以上の請求です。12月よりも利用が少ないのに。

ちなみに12月はGPSのログ取り数が80件で4405円。11月が103件で3831円。携帯電話のネット接続は殆どしてないし、有料のサービスも多分使っていません。つまりパケット料金の殆どはGPSのログ取りの分です。

納得行かないので、過去の請求と比較してみました。89件だった2007年2月のパケット通信料が917円。明らかに変です。auに問い合わせしてみます。

・・・

問い合わせてみました。パケット料金に関してやGPSの利用に関して料金変更はないとのこと。過去の請求の詳細に関しては11月分までは取り寄せが出来るとのことだったので、手続きを行う書類を送ってもらうことになりました。こちらのGPSのログとパケット通信時間を照らし合わせてみて不審な点がないかチェックします。


・・・

とんでも無いことに気付きました。もしかしてGPSのログ取りページに問題があるのかと思って、アクセスログやページのソースをチェックして、気付いてしまいました。不要なスタイルシートが入ってます。不要という表現は正確とは言えないのですが、このスタイルシートを携帯電話が間違って解釈しています。

gps.phpからメインのスタイルシート(mxkollection3.css)にリンクして、mxkollection3.cssに幾つか@import url("common.css");と言うような形で記述してあるのですが、携帯電話でcommon.cssの位置関係を間違って解釈をしているために、正しくないパスのリクエストを送ってます。

common.cssは、mxkollection3.cssと同じ階層に有るのですが、gps.phpを基準にcommon.cssの場所をリクエストしているために全てnot found(404)に成ってます。これが大問題の原因のようです。404の返りはサイズが3635バイト。これが6ページ分あります。合計で約21kです。実際にはメインのページがあるので、それが950バイト程度。本来はこの1k弱だけでよいのですが、実際には合計で22k弱。つまりは20倍以上もの通信が発生していました。

もっと早くにログを細かくチェックするべきでした。まさかCSSのnot foundでパケットが増えているとは思わなかった。grepでフィルターをかけて見ていたため気付きませんでした。

パケット通信料が4から5倍になっていたのは、おそらく404ページはキャッシュされていたためですね。そう考えると計算としてほぼ一致します。

閲覧数: 5182 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト