2008年04月06日

FlashでQuickTime書き出し @ Flash

img2 img3

某所の質問でWindows版のFlash CS3でQuickTimeムービー書き出しが上手く行かない旨の質問があり、CS3からはWindows版でもQuickTimeでのビデオトラックの書き出しが出来るようになった様なので、その旨のコメントを書いたのですが、私の投稿「8まではWindows版の方にQuickTime(ビデオトラック)の書き出しが無かったようなので(以下省略)。」部分に補足のコメントをしている人が居ました。MXでも8でも書き出しにQuickTimeムービーの書き出しが有るとの事。更にパブリッシュにはQuickTimeの部分はないらしい。そうなんだ・・・。何だかAdobeのFAQと矛盾して居るんだけど・・・。どちらが本当なの?blogでFlash MXのパブリッシュ関連のスクリーンキャプチャを掲載している人が居て、その画像ではQuickTimeが有るように見えます。

[228643]動画として書き出す際の注意点
>>関連リンク

今回の件で気になって色々と試している内に気付いたのですが、Mac版のパブリッシュで「Flashトラックを含むQuickTime (.mov)」が機能しなくなってます。Flashトラック自体がQuicTimeで基本的にサポートされなくなったので、仕方がないのかも。

Adobeのサポートデータベースにこの件に関して情報が有るのですが、既にQuickTimeの設定項目が違います。「レガシーエンコーダを表示」と言う項目に変わっているので、試しにチェックを入れてみましたが、ダメです。どうやら新しいQuickTimeではFlashトラックは完全に使えなくなったようです。ちなみに現在インストールしてあるQuickTimeは7.4.1です。

[231290]QuickTime 7.1.3 にアップデートすると Flash との互換性が無効になる
>>関連リンク

7.0あたりでマスクがサポートされなくなり、7.1.3でFlashトラックの再生がデフォルトで許されなくなり、7.3.1だったと思うのですが、Flashトラックの再生が出来なくなり、FUSE Visual Consoleでテキストエフェクトが使えなくなりました。この時は起動しなくて焦った。FlashトラックもFlash Player Version.5辺りの機能で止まっていたし、Flashで出来る事が多く成りすぎたので、対応するのも難しくなったんでしょうね。

閲覧数: 3776 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト