2004年08月04日

ゲーム製作会社Cの決算 @

待ちに待ったゲーム製作会社Cの決算が発表されました。1ヶ月ほど前にそろそろ底を打って株価が上がるだろうと思って買ったのですが、その後ずるずると下がってしまい、そろそろ我慢の限界に近付きつつありました。損切りするにしても今日の決算次第でどうするか決めようと思っていたので、これで見通しが立ちそうです。発表内容ですが、今まで赤字だったのですが、黒字転換と言うものでした。先月、自社株を買うと発表しながらふたを開けてみれば取得株0、何か悪い発表でもあるのかと思っていたのですが、完全に逆ですね。良い発表をするから、自社株を買うとインサイダー取引の疑いを持たれると言うのが真相だったのでしょう。取りあえずこれで株価が底を打ってくれるだろうから、あとはセガの株価ぐらいまでは戻して欲しいです。配当金も視野に入れたいので、急激に上昇しなくても良いかな。買った時の水準まで今月中に戻してくれれば良いです。この会社は今まで赤字でも配当金を出していた様なので、長期保有も悪くないかもね。ココの会社のゲームって最近の作品では一つしか持ってないので、余り思い入れは無いんですけどね。ファミコンとしてはシリーズものを持ってますが、ファミコンですからね。

一方の小売業SMですが、今日は思いっきり下げました。どうも良くないニュースが出回ったためらしい。最近ちょっと良いニュースが無いんだよね。この猛暑でエアコンの売り上げが伸びてそのあおりでパソコンの売り上げが伸びてないらしい。配当金も株主優待も自分としては魅力を感じているので、手放すか悩む所です。

それから、全体的に株価が下がったお陰で以前から買おうと思っていた飲食業SBが買えました。これは株主優待狙いなので1株のみです。多少下がろうともずっと保有する事で株主優待を貰い続けたいと思ってます。近所のフジグランの中にお店が出来れば最高なんですけどね。

マネージャパン9月号を買いました。デイトレード入門の記事が読みたかったのと、「20万円で買える株」という特集だったので買いました。まだ全部読んでませんが、デイトレードって全く別のスタンスで取り組まねば成らないと言う事がよく分かりました。今までやってきた事とは別世界ですね。もう少し勉強してちゃんとやってみようかなと思ってます。そろそろ証券会社に口座を開設して1周年になるので2年目の課題はデイトレードかなと思ってます。結局1年目の+5%/月の目標はクリア出来そうもないので、資金はまだ増やさない事にします。IPOとか信用取引とかまだまだ経験してない事もあるので、一通り体験して初心者を卒業出来てからにします。

閲覧数: 2888 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト