2005年10月06日

オートデスク、エイリアスとの買収契約に合意 @ 3D

またまた大きな買収に関するニュースが発表されたようです。AutodeskがAliasを買収するらしい。以前、AdobeがMacromediaを買収すると発表して大きなニュースになりましたが、今度はAutodeskとAliasです。両者共にメジャーな3DCGツールを販売している会社なので、両者の関係がどの様になるのか非常に気になります。Autodeskの3ds MaxはWindows用3DCGツールとしては人気があるソフトウェアです。一方のAliasのMayaもWindows、Mac、Linuxで動作するこちらも非常にメジャーな3DCGツールです。買収する事によってこの二つのメジャーなツールがどの様に将来的になるのか非常に気になります。統合して3ds Maya Maxに成ったりするのだろうか?(笑)

AdobeとMacromediaの場合は、印刷とウェブというそれぞれの得意分野があり、補完する形での買収だったので、分かりやすい構図だったのですが、AutodeskとAliasでは共に3DCGツールが主力なのでどうなるのかが読めません。価格帯として28万円位のMaya Complete。50万円位の3ds Max。100万円近いMaya Unlimited。こんな感じで棲み分けが出来る価格帯にそれぞれの商品があるので、もしかするとこのままのラインナップで開発も継続されるのかも。

Autodesk - オートデスクについて - オートデスク、エイリアスとの買収契約に合意
>>関連リンク

Alias Press
"オートデスク、エイリアスとの買収契約に合意"
>>関連リンク

閲覧数: 3098 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト