2006年02月08日

Shade 8.5 @ Shade

Shade 8.5が発表されてました。8のユーザーは20日から順次提供開始のようです。主な新機能は以下の通りです。

・Intel Core Duoプロセッサ搭載のMacに対応(全てのグレード)
・モーション機能強化-パスコンストレイン(professional/standard)
・QuickTime VR出力(全てのグレード)
・3Dサウンド機能(全てのグレード)
・ShadeGridの強化、レンダリングサービス試験運用開始(全てのグレード)

3Dサウンド機能と言うのはちょっと意外な部分ですね。どの様に実現されるのか気になります。おそらくは、位置情報を元に左右のバランスとボリュームの変化だけでしょうね。後ろに回ったときに位相が変化するとか、床や壁があった場合の初期反射とかその様な音の処理は流石にしてくれないでしょうね。簡単な部分だけでも実装して欲しい気はしますが・・・。

欲を言えば、ホールの形状を作ってその反射などを全てシミュレーションしてくれるとリバーブの開発などに使えて面白いんですけどね。

e frontier - Press Release
"Shade 8.5シリーズ発売のお知らせ"
>>関連リンク

Shade online : 製品 : Shade 8.5
>>関連リンク

閲覧数: 2528 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト