2006年06月17日

ICR-B80RMとMac OS X 10.4 Tiger @ Mac

Mac OS X 10.3.5以降にアップデートするとマウントしなくなってしまったICレコーダー「ICR-B80RM」ですが、10.4ならばどうなのか気になっていたので試してみました。試したPowerMac G4は、これまで10.2で使っていたので、当然マウントできていたのですが、10.4ではやはりダメでした。

一応ICR-B80RMはマスストレージ対応になって居るんですけどね。Mac OS X 10.3.5以降の環境のみマウントできないので、おそらくはMacの対応に問題がある気がするのですが、サンヨーもMacに正式対応していると言ってないので、マスストレージ対応というのも不完全な可能性もあるのかな。

マウントできなくなって以来、ICR-B80RMの出番が減っているのですが、時々使ったりはしているので、マウントできないのはやはり不便。何か他のICレコーダーを買った方がよいのかな。

一応気になるモノはこの辺かな。

M-AUDIO - MicroTrack 24/96 - プロフェッショナル2チャンネル・モバイル・デジタル・レコーダー
>>関連リンク

製品情報 R-09
>>関連リンク

本命はローランドのR-09だけど、MicroTrackがマイクを内蔵しているならば、これも気になる。

スペック的に内蔵マイクがあって、内蔵マイクでステレオでも録音でき、尚かつモノラルにも出来る事が条件かな。記録方式はMP3とリニアPCM録音が出来ることも必須。出来ればファンタム電源も有った方がよい。

用途はセミナーなどの記録だったり、カセットテープのデジタル化がメイン。もしかすると外録とかもするかも。R-09だったら知人のライブレコーディングを試してみたいかも。

もしかするとPodcast用に使うかも知れないので、モノラル録音が出来ることも条件にしてます。モノラル録音で直接MP3に出来れば、容量も少なくなるので、ベストなんだよね。

閲覧数: 2994 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト