2006年08月23日

米タワーレコードが破綻 @ 音楽

米タワーレコードが破綻とのニュースで、夜のNHKニュースはネット配信の解説を含んだ報道をしてました。細かな数字を忘れてしまったのですが、音楽業界全体でピーク時が6000億円弱の売り上げが4000円億円弱まで減少しているなか、ネットでの配信は順調に売り上げを伸ばしていて、auが300億円までに成っているらしい。数字の記憶が曖昧なのですが、こんな感じだったと思います。

物凄く大雑把な考え方をするとDocomoも同じくらいの音楽の売り上げが今後は見込めるだろうし、iTunes Music Store(iTMS)も売り上げを伸ばしているので、今年は10%〜20%の売り上げがノンパッケージって事になるのかも。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 米タワーレコードが破たん、ネット配信に押され
>>関連リンク

調べてみたら、iTMSなどのパソコンでのダウンロード販売はまだまだ規模として大きくないんですね。iPodのシェアを考えるともう少し大きな市場規模なのかと思ったのですが、まだまだ小さいです。海外に比べて日本人はパッケージが必要な人が多いのかも。

BCNランキング :: サービス :: 音楽配信の売り上げがCDの1割規模に、携帯電話向けが稼ぎ頭で「数」は互角
>>関連リンク

閲覧数: 2465 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト