2007年01月08日

quicksilver @ Mac

img1 img2 img3

使っているアプリケーションが増えるとDockに登録するアプリケーションも当然増えて、たまにしか使わないアプリケーションは何処にあるのか探す時間がイライラしたりします。カテゴリー毎にフォルダを作ればよいのかも知れませんが、階層が深くなると使い勝手が悪くなるので、フォルダを作っての管理は行ってません。不満には思っていたのですが、仕方がないかなと諦めていました。

しかし、良いモノを発見。quicksilverはジャンル的にはランチャと言うことになるのかも知れませんが、それ以上の潜在能力を持っていると思われるソフトです。

quicksilver: universal solvent
>>関連リンク

10.3.9にインストールするときにDMGがマウントできず、一度は諦めようかと思ったのですが、Firefoxでのダウンロードはなく、wgetでダウンロードすれば問題なくマウントでき、インストールできました。

ただ、プラグインが上手くインストールできないので、今のところ、ランチャとしてしか使えてないような気がします。それでも、キーボードでアプリケーション名の頭何文字かを入力して起動できるので便利です。上手く使えばマウスを使わなくてもMacの操作が全てできるようになるらしい。実は、Macの基本的な部分で気に入らない部分がマウス中心になっていることなんですよね。他は文句ないのですが、マウス中心のOSと言うところだけ気に入りませんでした。逆にWindowsの唯一の好きな部分がキーボードだけ全てが操作できること。これだけ。(笑) Macがキーボードだけでも操作ができるようになると、これ以上ない環境なんですよね。どうやら実際にquicksilverが有るからMacを使っているという人もいるようです。

quicksilverって、SHELLのヒストリーとかコマンドの補完をGUIにしたような感じなので、発想が理解できれば非常に便利です。ノートパソコンよりも、デスクトップの方が威力を発揮するのかも知れないですね。キーボードから手を離したくない人にお勧めです。

【コラム】クリエイターのためのライフハック 第24回 コマンドランチャーだけではもったいない強力フリーウェア - QuickSilver (MYCOMジャーナル)
>>関連リンク

【コラム】クリエイターのためのライフハック 第25回 キーボードとマウス操作を駆使してさらに便利に活用しよう - QuickSilver (MYCOMジャーナル)
>>関連リンク

閲覧数: 3509 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト