2007年02月23日

デジタルマルチメーターをパソコンに接続 @ 電子工作

デジタルマルチメーター「MAS-344」に秋月で購入したUSB-シリアル変換アダプタを経由してWindowsマシンに接続してみました。ソフトウェアは付属のモノではなく、フリーウェアの「Ts Digital Multi Meter Viewer」です。

何番のCOMポートに何処に割り当てられているのか分からず戸惑ったのですが、適当に変更して見付け、無事接続できました。

パソコンに繋ぐことが出来るデジタルマルチメーターが初だったし、この様なデータロガーを使うことも初めてだったのですが、Ts Digital Multi Meter Viewerが良くできているお陰で非常に使い勝手は良さそうな雰囲気です。ただ、問題はログを取るような用途に使った場合、MAS-344の電池が何処まで持つのかですね。電源が電池のみなので、長時間の利用には不向きかも。そもそも電池以外の電源供給が出来るデジタルマルチメーターって有るのだろうか?AC100Vから電源を取ると状況によっては具合悪いから、電池になっているような気もしますがどうなのだろう?

Ts Digital Multi Meter Viewer
>>関連リンク

閲覧数: 3497 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト