2007年02月15日

秋月からパーツ到着 @ 電子工作

img1 img2 img3

全然連絡が無いままにいきなり来ました。幾ら何でも月曜日に注文して木曜日までには届くだろうと思って、発送した旨のメールを待っていたのですが、発送した旨のメールが届く前に荷物が届きました。メール送信を忘れていたのだろうか?

まぁ、荷物も届いたし、中を確認して問題も無さそうなので、良かったです。

今月は、他の作業をしているので、今回注文したパーツ分の実験や細かな確認は来月に成りますが、デジタルマルチメーター(MAS-344)だけ少し使ってみました。

まずは第一印象。デカイです。今まで使っていたモノがコンパックとなタイプだったので、尚更大きく感じます。作りも大雑把な感じで、業務用(プロ)っぽい風格も漂ってます。(笑) 周りの保護カバーは思ったよりも柔らかい樹脂製なので着脱は簡単でした。RS-232C接続が出来るモデルなので、端子を探して一度カバー外してみました。端子がない。変だなと思ったら、表にRS232Cの文字があり、どうも専用の端子のようです。付属のケーブルを見ると、やはり特殊な端子が付いてました。Dサブの9ピンが本体に付いていれば良かったのに・・・。

外観的なことはこれくらいにして、機能的なことも少し。

先ずは、今まで持っていたマルチメーターでは出来ない部分。hFEの計測です。今回は秋月で2SC1815GRを200個ほど買っていたので、試しに計測してみました。200〜300と300〜400に選別し、ほぼ半分くらい別れました。見事に規格の範囲じゃん。面白くない。(^_^;) 2SA1015GRも200個ほど買ったので、これも後日計測してみます。抵抗も今回はバラツキを利用しようと思ってカーボンを買ったので、これも選別を後日します。沢山あるなぁ。

それから、基本的な部分なのですが、導通チェック。ブザーのオンオフが出来るようです。液晶のバックライトのオンオフも出来ます。細かな部分ですが、切り替えが出来るのは非常に良いですね。

取り敢えず今のところは満足しています。

小ロット生産者と共に歩む - 秋月電子通商
>>関連リンク

閲覧数: 3291 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト