2007年02月12日

デジタルマルチメータ @ 電子工作

現在使っているデジタルマルチメータはSANWA PM3なのですが、電圧を測ったり、抵抗値を計るだけならば問題ないのですが、電流が計れないとか、通電ブザーの音が小さい(壊れた?)などなど、使っている内に不満が出てきたので、新しいモノを注文しました。

秋月で売っている「MAS-344」というやつなのですが、これはRS232C接続にも対応しているので、データロガーソフトで記録が取れます。何に使うかと言うことは考えてないのですが、使える状況があれば、今後使う場面もあるかなと思ってます。USB-シリアルアダプタ経由でも使えそうなので、Macでもログ取りくらいは出来ると思います。

PM3
>>関連リンク

MAS344
>>関連リンク

小ロット生産者と共に歩む - 秋月電子通商
>>関連リンク

今回、秋月では他にもトランジスタやオペアンプ、シャント・レギュレータなども注文しました。DACの基準電圧を作るためのパーツを注文したので、これで上手く行けば、本当に最終的な試作品が出来ると思います。

閲覧数: 3833 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト