2007年09月02日

ICOCA @ 広島

img1 img2

広島でも始まったICOCAの記念カードを買いました。岡山と広島でのサービス開始記念なので、妙なキャラクターが右手に桃、左手にしゃもじを持ってます。中央のキャラクターはカモノハシのイコちゃんというらしい。

JRのICカードはSuicaを持っているのですが、このカードだとサービスに制限を受けるのでICOCAも買うつもりでした。丁度良かった。「広島・岡山地区エリア拡大記念」のカードは発行枚数が3万枚しかないので、欲しい人は早めに買った方がよいかも。

それから、気になっていたことがあったので確認してみました。

SuicaをJR西日本管轄下(大阪)で使った場合、JR西日本の端末で履歴出力をすると、ちゃんと駅名まで表示されるのですが、JR東日本の場合、「JR東」となり、東京の地下鉄は「他社線」と成ってます。Suicaの履歴はICOCAエリアで使った場合、駅名まで残らないのかと思っていたのですが、大丈夫みたいです。ICOCAのエリアでSuicaのチャージも出来るので、JRの電車を利用するだけならば、基本的にはどちらでも問題無さそうです。

但し、今後バスや路面電車、アストラムラインでICカードが始まり、相互利用が開始された場合、大阪のPiTaPaとSuicaの関係と同じ事が、広島でも起きれば、不便なことになりそうなので、ICOCAを買っておいた方が無難かなと思います。しかし、バスを中心に利用する人はPASPYの方が何らかのプレミアが付くらしいので、そちらの方がお得なのかも。でもPASPYはICOCAエリアで使えないらしい。逆は可能。

PASPYに関してはまだオフィシャルなサイトもオープンしてないですし、詳細が不明なので、上に書いたことも実際に始まるときには制限が変わっているかも。

JRおでかけネット - きっぷ・サービス案内 - ICOCA
>>関連リンク

JR東日本:Suica
>>関連リンク

PiTaPa.com(ピタパドットコム)[ポストペイでらくらく決済。PiTaPaで新しい生活はじめよう。]
>>関連リンク

社団法人 広島県バス協会 : PASPY
>>関連リンク

閲覧数: 3320 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト