2008年03月08日

Shade 10ファーストインプレッション @ Shade

img1 img2 img3

Shade 10、やはり目の前にあるとインストールしたくなって仕舞いました。(^_^;)

ファーストインプレッションと言えるほどまだ使ってないのですが、取り敢えず、インストールしました。インストール直後にアプリが落ちたため、ユーザー登録したのに、登録のダイアログが起動する度に表示されて邪魔だったのですが、再度登録の手続きに進むと次から表示されなくなりました。

今回からProfessionalへのアップグレードしたため、その部分での初体験もあったりして、全体像が掴めるのはちょっと時間が掛かりそうです。

先ずは、一番気になっていた部分。多くの人は使わない機能かもしれませんが、自分としては非常に重要なメタボールを先ずは試しました。Intel MacとなってからShade 9ではまともにメタボールが使えず、比較にならないのですが、iBookとMacBook Proでは計算能力が違うため、メタボールは快適に使えそうです。まだボールの数が少ないので、どの程度安定して使えるのかは未知数ですが、プラスのボールを二つに、マイナスのボールを三つ配置した程度では問題有りませんでした。本気で使う場合はこの程度のモノではないので、試せないと分かりません。

モデリングに関しては、取り敢えず問題無さそうなのですが、レンダリング。パストレとレイトレは良いのですが、CALLISTO2やトゥーンレンダラは可成り変な事になってしまいます。ポリゴン分割の問題化と思ったりして設定を変えたりしたのですが、ダメ。根本的にメタボールとこれらの組み合わせは使えないのかも。プレビュー用のポリゴンメッシュをレンダリングしているようです。

それから、ファイルの互換性ですが、以前メタボールで作った猿のファイルを開いてみたのですが、思った通りのレンダリング結果になりません。一度メタボールの属性を再設定すれば近い形になりますが、どうも違う気がします。結構苦労して作ったファイルだけに使えないのは残念です。古いShadeで開いてポリゴンメッシュで書き出しをして読み込み直すしかないのかも。

取り敢えず、ファーストインプレッションはこんな感じです。

3DCG : Shade online : 製品 : Shade 10 製品概要
>>関連リンク

ところで、プラグインSDKは何処にあるのだろうか?

3DCG : Shade online : - プラグイン/スクリプト開発用ファイル
>>関連リンク

まだ公開されてないっぽい。

閲覧数: 3417 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト