2008年11月10日

宛名職人Ver.15 @ Mac

宛名職人Ver.15をインストールしてみました。早速過去のデータの読み込みを試みたら自分のデータが読み込めません。(T_T) 仕方がないので、互換性のあるフォーマットで書き出して読み込みを試したのですが、これが尽くダメ。

その1、vCardで書き出し

肝心の住所が読み込まれない。

その2、ContactXMLで書き出し

Ver.14では拡張子無しで書き出しされて、Ver.15が認識しない。これも拡張子を付ければ問題なし。しかし、何故かVer.15では数件しか読み込みされない。

その3、CSVで書き出し

Ver.14と15で項目が項目が対応してないところがあり、修正の必要あり。

その4、タブ区切りで書き出し

これもVer.14と15で項目が項目が対応してないところがあり、修正の必要あり。

その5、AddressBookで書き出し

Ver.14でアドレスブックに書き出せば、Ver.15で読み込みを行ったvCardでの不完全を修正できそうなのだが、Ver.14で書き出すときに既にアドレスブックに有るモノと重複したりすると、Ver.15で読み込みが行われない。

結論。

CSVかタブ区切りで書き出しを行えば、全部の住所は移行できそうです。しかし、履歴などが全く反映されないので、チェックが非常に面倒。Ver.15を買う必要があったのか疑問。

新規に購入する人はよいのかもしれませんが、バージョンアップは考えた方がよいかも。

宛名職人Ver.15:宛名職人
>>関連リンク

閲覧数: 2148 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト