2009年03月04日

e-Taxの準備 @ Mac

確定申告の準備をしていたのですが、e-Taxを利用すると最高5,000円の税額控除が有るとの事なので、今年からe-Taxを使ってみる事にしました。

先ずは準備の為に住民基本台帳カード(ICカード)の手続きに区役所へ行きました。広島市の場合、即時発行ではなく、郵送で書類が送られて、それを持って窓口で受け取る形のようです。多分手数料が500円。

それから、住民基本台帳カード用のリーダー。これはアマゾンでNTT-ME SCR3310-NTTCom(2,192円)を注文しました。これは、自治体や利用環境によって対応機種が違う様なので、e-Taxを利用しようと思っている人は確認をして買いましょう。Macの場合、何故か10.4の方が対応機種が多かった。10.5の場合は選択肢が殆ど無く、アマゾンで扱っているモノはNTT-ME SCR3310-NTTComだけだった様に思います。

e-Taxをご利用になる場合の準備等
>>関連リンク

【インタビュー】e-Taxで税額控除も!ICカードリーダライタ導入の利点:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2009/01/16
>>関連リンク

閲覧数: 2064 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト