2006年03月07日

確定申告終了 @

毎年毎年思う事ですが、確定申告って面倒です。何の為にこんなモノがあるんだって感じです。わざわざ自分がしなくても国民全員に背番号付けるならば付けるで、もっと楽に出来るシステムが構築出来るでしょ。

実は昨日から資料を集めて、今日、税務署に行って済ませてきました。昨日、資料を集めた時点では余りにも領収書が少なくて、経費が少ない事に・・・。そんな筈はないと思って、よくよく考えたら、ネットで買っているモノが殆どだったんだよね。中には印刷された領収書があったのですが、納品書しか無いモノが多いです。買ったという証明はカードの決済だったり、他の手段でも出来るので、経費に加えて計算しました。一部給与だったり株の売買だったりは源泉徴収されていたので、最終的に少し戻ってきそうです。この金欠の時に更に納税しなければ成らないのは辛いので、助かりました。

ちなみに今年も国税庁のウェブで申告書を作成してプリントアウトし、一種類だけ収支内訳書は手書きせねばならなかったので、税務署で書いて提出しました。この手書きした分が、経費を細かく分類せねば成らず、その辺の修正をエクセルで行って、書いたのですが、エクセルの修正を間違えて、事前にプリントアウトした物と数字が違う事になり、焦りましたが、手書き分が違っていたので、エクセル側のデータを正しく修正し、それを元に記入し提出しました。

本当はもう少し早くに提出に行きたかったのですが、残り1週間の今日になってしまいました。申告の期限が残り少ないので、混雑しているかなと思ったのですが、意外にもスムーズでした。駐車場は昨年同様に隣のディックに止められるようになっていたので、駐車場待ちもないし、税務署内も混雑はしてなかったです。パソコンが使える人は自宅で作成して郵送なのかな。もしくはe-taxってやつかな。自分の場合、給与だったり、事業収入や、株もあるので、面倒だから、税務署に行きましたが、事業収入だけだったら、税務署なんて行かないと思います。

取り敢えず、期限が決まっていてやらねばならない事が一つ片付いて安心しました。暇はないのに何だかお金にならない事が多すぎて、まさに貧乏暇無し状態。トホホ

閲覧数: 1795 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト