2010年03月31日

Friends of Interakt @ ウェブ

Adobe Dreamweaver Developer Toolbox(ADDT)がディスコンになってしまい、困ったなと思って情報収集していたらFriends of Interaktというサイトを発見。Adobeに買収される前のInterakt製品を含めて、交流を図ろうと言うサイトっぽい。まだ作られてそんなに経ってない為か、ADDTに関しての投稿は、PHP 5.3対応のパッチに関してひとつあるだけ。

今後、Dreamweaver CS5が登場すると、CS4でも不具合のあるADDTがまともに動くとも思えないので、このような有志によるフォローが重要になる気がします。出来る事ならば、ADDTは完全にオープンソースとして公開し、ライセンスも違うものに変更して欲しいです。

AdobeのFAQを見ると、ディスコンになった理由が書いてありますが、なんだか残念な感じです。だったらなぜにInteraktを買収したのかな。おそらくInteraktを買収してなければ、ディスコンになることもなかったし、パンくずリストの機能拡張など便利なものも消えることはなかったはず。ADDTの時にバージョンアップ代金をとらずに無償アップグレードとしたことも、今になってみれば失敗だったと思います。重宝していた者としてみれば、アップグレードに数百ドルは払ったと思います。実際ADDTに至るまでに、Interaktに結構な金額を支払いました。DW本体よりも高い金額に成っているはず。

CS4では若干の不具合を残したままに、アップデートが止まり、ディスコンですからね。アップグレード代金を徴収してないことが、結果的にはこんな中途半端な事になってしまったのだと思います。非常に残念。

Dreamweaverでほぼプログラミングなしに、ある程度高度なウェブアプリやサービスが出来るADDTは、是非とも復活して欲しいです。確かにわかりにくい部分もありましたが、データベースの設計を含めて、コレほど便利なものはないと思います。Dreamweaverのテンプレートなど便利な機能が組み合わせて使える点も非常に良いです。こんなに便利なものをディスコンにするAdobeは絶対に間違ってます。是非とも考え直して欲しい。

今からしても思えば、Interaktから連絡が来たときにローカライズをお手伝いしますと返事すればよかったなぁ。少しでも日本でシェアが伸びていればディスコンに成らなかったかもな。後悔しても仕方が無いことなのですが・・・。

Friends of Interakt: Home Page
>>関連リンク

Adobe - Adobe Dreamweaver Developer Toolbox
>>関連リンク

閲覧数: 2138 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト