2006年04月03日

日記の古いページを終了 @ ウェブ

もう暫く残しておこうかとも思ったのですが、データベースを使って表示しているページは基本的に内容が同じなので、日記個別のページとカテゴリーのページを書き換えて、新しい方へ自動的に移動するように変更しました。実は新しい日記の仕組みと古い仕組みが混在していたときに、手違いで古いサムネイル画像のサイズが統一できないことになってしまい、具合悪かったので、早めに終了しました。

それから、検索ページを新しく作る事を忘れていたので、そちらも修正しました。携帯電話(au)用ページも若干修正して、日記のページは画像が表示されるようにしました。MX Kollectionのサムネイル表示機能のお陰で、画像を登録する時に解像度をあまり気にしなくても良いので、携帯の方に後から対応する事も出来るようになりました。上手くすれば機種毎のサムネイル画像を作る事も出来るのですが、そのライブラリーを作るのが面倒なので、やめておきます。

これでおそらくkei3.jpのリニューアル作業は完了。かな?

今後ですが、徐々に改良していければと思ってます。

日記個別ページのコメント投稿フォームに項目チェック機能を入れたりしたので、個別ページを表示するたびにその関連ファイルをブラウザが読み込んでしまいます。サーバーとしてもトラフィックが無駄に増えているので、コメントフォームは別ページにするかも。

新機能としては、GPS座標を付けるか関連づける仕組みを作ってGoogle Maps APIで表示したいです。既に携帯電話でezGPSと称して、座標データは蓄積しているので、それを利用して表示するかも。新たに日毎のページを作れば、日付だけで絞り込んで表示すればよいので、比較的簡単に地図を日記と関連づけて表示出来ます。

その他に、動画対応もしたいです。動画の場合は、Flash Videoに成ります。その場合、序でに音声ファイルも対応するかも。そうなるとPodcastもって事になるかも。

閲覧数: 2734 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト