2006年12月05日

Google Mapsで住所検索 @ ウェブ

Google Mapsで住所を検索すると、時々正しくないところを表示することがあります。どうやら丁目の入力の仕方で位置が変わるようです。

某ライブハウスの場所なのですが、ウェブサイト上にある住所で先ず検索。

東京都台東区根岸1-1-14 - Google マップ
>>関連リンク
どうも4丁目付近を表示します。次に記述を少し変更して丁目を追加。

東京都台東区根岸1丁目1-14 - Google マップ
>>関連リンク
これは正しいようです。試しにスペースを途中に入れてみます。

東京都台東区根岸 1丁目1-14 - Google マップ
>>関連リンク

台東区台東が表示されてしまいます。全然違う場所です。

これまでも住所検索を行って違うところが表示されるケースはあったのですが、この様なことで結果が違うことは気付きませんでした。この様なことがおきるので、今後ウェブページに住所を書く場合は、この辺の確認はした方がよいかも知れないですね。特にその住所を元に訪れる人があるような場所の場合は、住所の記述は要注意。リンクをする場合は経度緯度の座標を使ってリンクした方が確実ですね。現在のGoogle Mapsは世界測地系を使っているので、今後大きな変化は無いと思うので、その方が確実。日本列島が大幅に動くような地殻変動があれば別ですが・・・。

閲覧数: 3114 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト