2007年04月14日

脳を鍛える大人のDSトレーニング @ ゲーム

Nintendo DSと「漢字そのまま楽引辞典」を買って充電しつつ試したりしていたのですが、やはり他にもソフトが欲しいなと思って、再度外出。フタバ図書メガまで行き、「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってきました。元々母親用の電子辞書として買ってきたので、渡す前に他にも試してみたくて、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で遊んでみました。

脳年齢の計測に音声認識を使うんですね。単語が限られているので、仕組みとしては単純なのかも知れませんが、ちょっと驚きました。この程度のゲーム機でもこういう事が出来るんですね。

ちなみに脳年齢は35歳。実年齢よりも若いですが、ちょっと不満。

この「脳を鍛える大人のDSトレーニング」自体が毎日少しずつトレーニングする仕組みになっているようなので、限られたトレーニングしかできなかったのですが、結構面白そうな感じです。やはり手書きと言うところが良いみたいですね。Nintendo DSが発売された当時、自分としては可成り否定的な見方をしていたのですが、実際に使ってみると見方が変わります。

ただ、売れている機械の割には人間工学を無視したパーツのレイアウトだなと思います。もう少し工夫できなかったのかな。

閲覧数: 2597 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト