2008年01月23日

ガソリン暫定税率 @

やはりガソリンの暫定税率を廃止するつもりはないんですかね。ガソリンを安くすると沢山使うから、エコに反するというようなことを何処かの政治家が言ってましたけど、暫定税率の分を使って道路を造ったりするわけでしょ?それってエネルギーを更に使うし、山を切り開いたりして環境に悪いのでは?

広島県の某山村では道路が綺麗になった代わりに生態系が大きく変わりました。山椒魚が居なくなったという話も聞きますし、他の地域で見たことがない小型のトンボもいなくなりました。環境破壊だと思います。こんな事でよいのだろうか。

ガソリンの暫定税率継続の話にエコを結びつけるならば、カーボンオフセットも考えるべきだと思います。新たに道路を造るのではなく、二酸化炭素排出を抑制する為に使ってくれれば、暫定税率を廃止する話は無くなる気がします。

それ以前に暫定であることが問題な気がします。一度廃止して、恒久的なモノにするのか、否かも議論の必要があるでしょ。更に10年も延長する暫定なんてあり得ない。

このタイミングで廃止しないと経済が悪化して、法人税などの直接的な税収が減ってしまい、それこそ財源不足になる様な気もするんですけどね。

日本はガソリンが安いなんて言っている人が居るようですが、単純にお金の為替で計算するのではなく、生活必需品の価格などを加味すると、日本は結構高い気がします。

閲覧数: 1453 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト