2010年02月07日

Suicaの話 @

Suicaのセミナーの話を書かれている日記が面白かった。タイトルが一瞬「スイカの実はたまに落ちている」かと思ったが、そうではなく「Suicaのサーバーは実は偶に落ちている」って事だった。(^_^;)

suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
>>関連リンク

システムとしてSuicaは完全な一極集中型ではなく、サーバーが落ちても大丈夫な様に、分散自立型システムらしい。確かに、自立しても機能する様にして置かなければ、災害などでサーバーがダウンした時に困るよね。とは言え、使えなくなったときがあったような・・・。

Suicaのこの様な分散自立型システムは、FeliCaを使った他のサービスにも応用出来そうですね。商店街などでポイントサービスをFeliCaで行ったりする場合に、その人の行動記録を分散自立型システムで構築して、各商店で情報を共有するとか、PaSoRiの位置をWifiなどのデータベースと照合して、経度緯度も記録して、共有し、自分のデータをみられる様にするとか、上手くやれば、サーバー問い合わせがよりも安価に大規模なモノが出来そうです。小規模だったら逆にこんな事をする必要がないですが・・・。

ファイル交換ソフトでやっている様なP2Pみたいな事(非構造化オーバーレイ)がAIRアプリで簡単に出来れば、面白いかもな。

閲覧数: 2392 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト