2003年12月17日

Dreamweaver MX 2004をインストール @ ウェブ

iBookG4にDreamweaver MX 2004をインストールして、主要な設定ファイルを移行しました。意外と順調に環境の意向が進んでいます。HTMLファイルをもともとのiBook(Late 2001)と同じ階層に移動して、設定ファイルをDW MXで書き出ししてDW MX 2004で読み込んで問題なく認識してくれました。アカウント情報もそのまま移行できたようなので、今のところ再設定の必要はなさそうな雰囲気です。

Macromedia MX 2004をインストールした時に起動確認をかねて一つ一つ確認をしたので気づいた点を幾つか書きます。Fireworksの基本シェイプが凄いことになってます。円グラフに使えるような形状だとか、矢印とか少々複雑な形状まであります。自分としては角丸矩形が強化された点が喜ばしいです。しかし、相変わらず角丸矩形のサイズを数字入力する部分は妙なことになっている、以前は角丸の形状が崩れていたんだけど、今度は数字入力できないというとんでもないことになっている。アップデータで解消されることを祈ります。それからFreehandですが、OmniGraffle的な図形を書くコネクタライン。これを非常に期待していたのですが、OmniGraffleほどの柔軟性はなく、使い勝手が悪いです。限定的な用途では使えなくもないですが、 OmniGraffleの代わりになるものはやはり存在しないってことなのかな。Flash Pro.に関してはまだ新しい部分をチェックしてません。テンプレート機能でクイズを簡単に作れるみたいだったけど、このテンプレートが使い物になるかどうかはちょっとまだ不明。

閲覧数: 2536 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト