2005年07月07日

JAKKS TV Games @ ゲーム

img1 img2 img3

ナムコのゲームが5種入ったJAKKS TV Gamesのゲーム機を二つ持っているのですが、比べてみるとソフト面もハード面も幾つかの違いがあります。良い点と悪い点がそれぞれにあるので、これまでに気付いた点をいくつか紹介します。

先ずは形、正直言って初代の方が好きです。シンプルだし、安定感もあって良いです。二代目はボタンの配置関係もあり変更になったんだとは思いますが、リセットボタンが簡単に押せない構造になっていたりして、最初はちょっと不便を感じました。しかし、このリセットボタンの事はメニューボタンが追加された事で、実は必要なくなったのです。

そのメニューボタン、初代には無くて二代目に追加されたわけですが、このボタンをゲーム中に押すと、ゲームが一時停止になり、コンティニュー(CONTINUE)と終了(QUIT)のメニューが出てきます。初代は一時停止が出来なかったので、非常に便利です。リセットが簡単にできなくなったのですが、メニューボタンを押して終了してしまえばよいので、結果的にリセットは必要なくなりました。

それから、ジョイスティックです。見た目的にはボールの色が違ったりもしますが、基本的なジョイスティックとしての機能としては初代が上です。上下左右に入った間隔が初代の方が手に伝わってくるので、やりやすいです。パックマンの様なゲームの場合、その辺の間隔が非常に重要なので、初代の方が好きです。この辺の違いはもしかすると二代目はポールポジションが入っているため、そのゲームのハンドル操作をジョイスティックをねじるという事で実現しています。その機能追加でジョイスティックのフィーリングが違うモノになってしまったのでしょう。ポールポジションは要らないから、初代と同じスティックにして欲しかった。

更に、形とも関係があるのかもしれませんが、筐体の厚みが薄くなった事で、少しやっただけでも裏面に熱を感じます。ゲームの内容からして、初代と二代目のプロセッサーのスペックなどに大きな変更があるとは思えないので、この熱の問題はおそらく筐体の形が原因ではないかと思います。もう少し放熱を考えた設計にして欲しかったです。スティック自体が本体になっているので、手のひらに持って操作する事が多く、裏が暑くなるのは夏場の時期は困ります。

取りあえず中のゲームの事を除いた、本体の違いに関してはこんな感じですね。我が家では初代はパックマン、二代目はマッピーの専用機になってしまっているので、他のゲームに関してはコメントのしようが無いですから、ゲームに関してはあまり書く事がありません。初代はパックマンとして満足しているし、二代目のマッピーに関しても満足して居ます。当初は他の持っているマッピー(ファミコン版やPS版)と挙動が違っているので戸惑いもありましたが、今では慣れました。仕事の合間の気分転換に非常に役立っています。何よりも電源を入れて直ぐに遊べるというのが素晴らしいです。初代は特に起動したときのメニューのデフォルト位置がパックマンなので、電源を入れてそのままボタンを押すだけでパックマンが選択されて、直ぐにパックマンが出来て非常に楽です。二台目は残念ながらマッピーがデフォルトではないので、スティックを使って選択せねば成りませんが、電池を内蔵しているので、電源を繋ぐことなく、テレビに繋いで電源を入れるだけと言うお手軽さで最高です。

残念ながらこのゲーム機は初代に関してはアマゾンで売っていますが、二代目が輸入品しかない様なので、通販か秋葉原を回って捜すしかないというのが現状です。初代も良いけど二代目はMs.パックマンの他に、先に書いたマッピー、そして何よりゼビウスが収録されてます。ゼビウスが好きな人は少なくないと思うので、国内で売っても売れると思うんだけどなぁ。海外のゲーム機なので、ボタンの位置で戸惑いますけど・・・。

Welcome to JAKKS TV Games >> Ms. Pac-Man
>>関連リンク

Welcome to JAKKS TV Games >> Namco
>>関連リンク

閲覧数: 3571 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト