2006年11月22日

ブログ・サービス「Vox」 @ ウェブ

img1 img2

シックス・アパートが新しく開始したブログ・サービ「Vox」の登録をしてみました。

まだ全体像がイマイチ掴めてないのですが、何となく、blogにSNSの要素を追加したような感じですかね。

新しい部分としては、画像の挿入で自分のパソコン上の画像だけでなく、アマゾンやFlickerなどの画像が簡単に使用できることですかね。彼方此方でAjaxが使われているらしく、なかなか面白いです。今まで別ウインドウを開いて処理していたような部分が全てAjaxで作られてます。別ウインドウが開かないのはよいのですが、想定されているディスプレイのサイズが大きいのか、iBook程度の解像度では勝手にブラウザがスクロールしたりしてちょっと気持ち悪いです。

既にAjax自体が珍しい物ではなくなってきているので、新しいモノに敏感な人にとってはそれほど新しさを感じないかも知れません。ただ、まだ使い方に関しては熟成されている技術ではないので、暫くは試行錯誤の部分もある気がします。やりすぎると邪魔に感じる場合もありますからね。

この「Vox」の良い部分は画像の部分を含めて、他のウェブサービスとリンクできる点ですね。他のブログと連動してクロスポストできるというのも面白いです。まだ現状では対応しているサービスが少ないので、その点は問題ですが、今後に期待ですかね。

blogにムービーや音声も簡単に登録できる様なので、Podcastなんかも簡単にできるのかも。アップしたムービーはFlash Video(Flv)に変換してくれるようです。

招待状をゲット! - Vox
>>関連リンク

閲覧数: 2631 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト