2007年04月11日

本日のお買い物 @ 電子工作

img1 img2 img3

松本無線にスイッチなどを探しに行きました。以下に購入品の一覧を書いておきます。

ロータリースイッチ 2種類
DIPスイッチ 2種類
コンデンサー 0.001uF 10個
ポリウレタン銅線
ラグ板
サンハヤト ミニシート LS-391
SN74S08N 5個

幾つかのモノに関してのコメントを書きます。

■ロータリースイッチ

帰宅して見てみるとロータリースイッチの足が曲がってました。元に戻そうとしたら折れてしまった。(T_T) 一つ204円もしたのに、このままゴミになるのは勿体ないので、ICソケットを使って修復しました。ブレッドボードに載せてLEDを繋ぎ確認したら、上手く動いているようです。折角MIDIチャンネルの設定に使おうと思って買ったのに、ゴミになってしまうかと思いましたよ。ひとまず良かったです。

■DIPスイッチ

何種類か持っているのですが、平面のタイプの予備が少ないので4個と8個のタイプをそれぞれ購入しました。デザイン的にイマイチだったので一つずつ購入です。

■コンデンサー

容量を間違えました。(^_^;) まぁ何かに使うことがあるでしょう。

■ポリウレタン銅線

先日の日記に書いていたモノです。

■ラグ板

エフェクターを作るときにでも使おうかなと思って買いました。予備ですね。

■ミニシート LS-391

エッチングして試作基板を作ろうかと思っているので、IC部分用にレタリングシートを買いました。

■SN74S08N

何だか分からなかったのですが、買ってみました。帰宅して調べてみるとQUADRUPLE 2-INPUT POSITIVE-AND GATESと言うものでした。必要なかったかも。

最後に、

今まで3Fの奥まで行ったことがなかったので、今日は3Fを隈無く見て回りました。抵抗とかコンデンサーって奥にあったんですね。抵抗は100本単位で売っていたりするので、急に必要になった場合に丁度良いかも。某家電量販店Dだと抵抗1つが10円なので、割高なんですよね。結局何種類か抵抗が必要な場合は送料の安い共立エレショップで買っていました。

それから1Fの奥。無線機だけなのかと思っていたのですが、パソコンの中古とかもあるんですね。めぼしいモノはありませんでしたが、アルプスのプリンタが2つ有りました。動かないらしいのでパス。動作品だったら買ったんだけどねぇ。

閲覧数: 2302 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト