2007年07月30日

Photoshopの3Dレイヤー @ 3D

img1

昨日の勉強会でもPhotoshop CS3 Extended(以下Photoshopと表記)の新機能として3Dレイヤーを少し紹介したのですが、Shade 9からOBJ出力だとテクスチャが正しく3Dレイヤーで表示できません。まだPhotoshopの新機能を使用する機会が多くなかったので、操作を間違えているのかと思ったりしたのですが、素材集の3DSファイルを3Dレイヤーで開くと、テクスチャも編集できるし、表示上も正しく反映しています。ShadeからのOBJが悪いのか、OBJファイルに対してのPhotoshopの対応が悪いのか、よく分かりません。

試しにPoser 5から3DSとOBJを書き出して3Dレイヤーに読み込んでみました。こちらはOBJで問題なくテクスチャも表示されますし、テクスチャの書き換えも出来ます。しかし、3DSはテクスチャを読み込まないようです。Poserの出力設定を間違えたのか?無償ダウンロードの時に入手しておいたPoserをこの為だけにインストールしたので使い方には不慣れです。(^_^;) もしかすると設定を間違えているのかもしれませんし、Poserが古いので、対応してないのかも。

閲覧数: 5128 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト