2007年05月24日

MacBookとiBookとPowerBookの比較記事 @ Mac

ASCII.jpにMacBookとiBookとPowerBookの比較記事が有りました。

記事を見るまでもなく、プロセッサーとしてはIntel Core 2 Duoが速いのは当然なのですが、やはりグラフィックがネックようですね。Photoshop CS2のフィルター処理での比較だとiBookとほぼ同程度なのに対して、2D画像スクロールでは完全にMacBookが負け。倍とまでは行かないまでも可成り差があります。Photoshop CS3のフィルター処理だとMacBookのプロセッサーパワーが生かされて倍以上も高速です。

やはり、グラフィックをハードウェアで処理するか否かが大きく影響するようです。三代目になったので、全てにおいてMacBookが上回るかと期待をしたのですが、用途によっては微妙な結果。フィルターなどプロセッサーを酷使するような使い方にはMacBookが向いているのですが、お絵かきする人には微妙かも。ノートパソコンの場合、画面が広いわけではなく、2D画像スクロールのスピードは重要でしょうから、お絵かきが中心の人は要確認かも。

MacBook
>>関連リンク

未だにMacBookを購入に踏み切れないのはやはりグラフィック性能なんですよね。ディスプレイの光沢も気に入らないし、ユニバーサルバイナリーに対応してないアプリケーションの場合、新たな出費の可能性もあり、金銭的にも辛いです。でも流石に現状のiBookのままでは辛いので、HDDを交換してもう少し使い続けるか、悩みます。

閲覧数: 3465 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト