2008年06月24日

iPhoneのGPS @ 携帯電話

iPhoneのGPSはA-GPSなんですね。つまりはiPod touchには搭載できないという事か・・・。(T_T)

携帯電話と同じ仕組みだとすると、撮影した写真にジオタグを貼ろうと思うと、電波状況が悪い場合に、使用できない可能性もあるわけだね。街中では便利かもしれないけど、僻地では辛そうですね。

普通にGPSを搭載して、自作アプリケーションから自由に使えるコンパクトな環境が欲しいなぁ。専用のロガーを買った方が良いって事なのかもなぁ。それでは即時性が無く、面白くないんだけどなぁ。

まぁ、精度やレスポンスの問題などから考えるとA-GPSで良いのかもなぁ。通信トラフィックが発生しても良いと考えると、位置情報を元にした伝言板サービスとか、宝探しゲームだとか、バトン渡しをするようなコミュニケーションには使えるかもね。撮影した写真にジオタグを貼れるわけだから、ぬいぐるみとか折紙をバトン渡して、景色と共にバトンを写真を撮影したりするようなコミュニケーションには最適のツールとなるかも。バーコード(QRコード)が読めれば、もっと違ったサービスも考えられるんですけどね。

アップル - iPhone - 特長 - GPS
>>関連リンク

iPod touchにGPS搭載が無理ならば、PlaceEngineを使う手もあるわけで・・・。

Press Release 20080123
>>関連リンク

閲覧数: 2628 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト