2006年01月10日

Max/MSPからQuickTime Music Synth(DLS Synth) @ 音楽

img1

Max/MSPから直接DLS Synthを使う場合、リバーブのコントロールが出来ないとmixiの日記で書いている人が居たので、自分でも試してみたのですが、やはり上手く行かないようです。どうもエクスクルーシブが通ってない雰囲気で、GSリセットを送信しても反応無し。同じ仕組みでMax/MSPから外にMIDIを出力する形にするとちゃんとエクスクルーシブが出力されて居るようなので、MidiPipeでMidiInからDLS Synthへ送るように設定すると上手く行きます。AListでメッセージを確認するとエクスクルーシブも受信出来ているし、ちゃんとGSリセットされて、リバーブ(CCの91)もコントロール出来ます。

これって仕様なんでしょうかね。自分はデモ版で試しただけで、正規ユーザーではないですからバグ報告送るのもどうかと思うので、今回は止めておきます。同じ事はPdでも出来るはずなので、こちらで試してみて、もし同じ不具合が発生するならば、Miller Puckette氏へ報告します。同氏はMaxの開発者でもあるので、バグならばMax/MSPも修正されるでしょう。

閲覧数: 2676 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト