2008年08月23日

Nodal @ 音楽

img1 img2 img3

久々に音楽系のソフトで面白そうなモノを発見。Nodalは普通に音符を打ち込んで音楽を作るモノではなく、GUIを使ってアルゴリズムを組んでいくタイプのソフトです。ブライアン・イーノの様な環境音楽とか前衛的な音楽作品を作る人には良さそうな感じです。逆にポップな感じだとかダンスミュージックは作ろうと思っても難しいと思います。

最初、Nodalを起動して、音を出すところでいきなり躓きましたが、Instrumentを作ってからNodeを配置して繋いでいくとスムーズに理解できると思います。MAX/MSPの様な複雑な事は出来ないと思いますが、機能的にシンプルなので、理解しやすくて気軽に遊べると思います。

ちなみにNodalには音源が搭載されてないので、他に音源となるモノが必要です。一番簡単なのは、MIDIPipeでDLS SynthにNodalの出力を割り当てれば音が鳴ります。先ずは、音源を割り当ててからデモ曲を聴いてみる事をお勧めします。

一般の人が、まともに音楽を作ろうと思うと難しい気もするのですが、MIDI音源とかサンプラーで鳥の鳴き声とか、波の音などを設定しておき、Nodalでランダムに聞こえるようにアルゴリムズを組んでおけば、自然な感じの環境音を作り出せるかも。美術展示とか何らかのイベントで使うと便利な気がします。

nodal: home page
>>関連リンク#

MAKE: Japan: Nodal - 音楽生成ソフト
>>関連リンク

MidiPipe
>>関連リンク

Apple - Downloads - Audio - MidiPipe
>>関連リンク

閲覧数: 2357 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト