2006年09月08日

妙なところから画像の参照が行われている @ ウェブ

日記の画像を他のサイトの一部として勝手に利用されていたので、外部のページでの画像参照を禁止にしました。(Refererをチェックしているので、ウェブブラウザがRefererを返さない設定になっていると日記の画像が表示されません。)

そのサイトですが、どうもソフトウェアを違法にコピーして配布しているサイトっぽいので、このまま放置しておくと厄介なことになりそうだったので、外部からの参照を全面禁止にしました。

設定に関しては下記のページを参考にしました。

ロリポップ!レンタルサーバー - 画像の直リンクの禁止
>>関連リンク

設定しても、勝手に使っているページの記述がすぐに変わるわけではないので、サーバーへの負荷は掛かり続けるんですよね。ウェブでの対策不足は、後から対策しても影響が尾を引くので厄介です。(T_T)

気付いている人もいるとは思うのですが、何日か前から関連リンクの所をにjump.phpを追加して、リンクの利用度合いを見る試みをしてました。これも実は当初の対応で一部のURLで不具合がでることを発見し、削除し、その後新しいフォーマットに書き換えたのですが、Googleのクロールサイクルが短くなっているため、キャッシュなどに古い記述が残り、ちょっと具合悪いことになってます。まぁ時間の問題だとは思うのですが、キャッシュってなかなか更新されないときがあるんですよね。ページが多いと問題は長引きます。

画像同様に外部リンクのjump.phpもRefererをチェックする形にしましたので、ファイルの置き場所も含めて変更しました。今までjump.php?の後ろにURLを書けば、kei3.jp以外にあるページからでも利用可能になっていたので、kei3.jp以外からの利用をできなくしました。トラックバックスパムとかコメントスパムが続いたので、先手を打つ形で制限をかけました。時間が無くて後手後手になっていたんですよね。

閲覧数: 2706 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト