2007年09月22日

midiStroke @ Mac

img1 img2 img3

MIDI関係のツールをIntel Mac対応にする為に以前使っていたモノ全てを一つ一つ配布元のサイトを見て差し替えを行ってます。その中の一つ、controlAidを見たら、UniversalBinaryの配布がありません。(T_T) しかし、そのサイトにmidiStrokeを言う面白そうなモノを発見。

midiStrokeはMIDIのCC(コントロールチェンジ)を割り当てたパソコンのキーに変換してくれます。キーコンビネーションにも対応してるので、Cmd+Shift+3の様な事も出来るので、MIDI制御でスクリーンキャプチャが起動できます。マウスの操作まで対応してないの、マウスの操作が必要な場面ではそれ以上先に進めなくなってしまうのですが・・・。

Quicksilverと組み合わせれば、意外と多くのことが出来る気がします。ただ、鍵盤繋いだり、一般的なMIDI機器を繋いだ場合は、実用的なツールとは言えないので、お遊びですね。PICマイコンなどでセンサーの信号をMIDIに変換してパソコンに送るなどすれば、意外と実用的なツールになるのかも。

midiStroke
>>関連リンク

逆にマウスの動きをMIDIにするmidimouseなんてモノもあるようです。オリジナルの配布元ページが分からなかったので、MacUpdateを書いておきます。

midimouse 0.4 - MacUpdate
>>関連リンク

閲覧数: 2241 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト