2010年11月23日

iOS 4.2.1 @ 携帯電話

取り敢えず、作業出来る状況になったら直ぐにでも出来る様に、環境だけ整えておこうと、リリースされたiOS 4.2.1とSDKをインストールしました。

まだ、インストールして動作確認した程度なのですが、早速不具合発生。iPhone 4でiPodライブラリーを認識しない。過去にもiPod touchで音楽ライブラリーを認識しない事が有ったので、その時と同じように再度同期したら認識しました。

検索したらどうやら多くの環境で起きているのか、記事にもなっていた。

iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処方法がありますよ
>>関連リンク

その他、試して気付いた点としては、メモアプリのフォントが指定出来るようになってました。Chalkboardとか、あり得ないフォントになって居たので変更出来るのは嬉しい。

それから、iPadの50音キーボードですが、使いされたのは良い事かもしれませんが、デザインが明らかにやっつけ仕事でしょ。あり得ないよ。これは何?Jobsが見たら即やり直しを命じられそうな気がします。

これは4.2だからなのか、4から改善されていたのか、分からないのですが、iPadのOpenGLが何となく体感的にパフォーマンスが上がっている気がする。3.xと4.xだとOpenGL ESの対応バージョンが違うので、その辺で違いが出ているのかな。

開発環境に関してはシミュレータのiPhoneがiPhone 4に成ってました。でも何故かiPhone(Retina)はiPadと同じで素っ気ないウインドウです。iPhoneは3GSにして、iPhone(Retina)はiPhone 4の外観にして欲しいな。

アップル - iOS 4.2ソフトウェアアップデート
>>関連リンク

そうそう、過去にiPod touchのOSをアップデートした時は、随分と時間が掛かりましたが、今回、iPadとiPhone 4のアップデートは思ったよりも短時間でアップデート出来ました。とは言え、随分と待ちましたが、以前に比べれば随分早くなった気がする。

閲覧数: 2386 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト