2011年03月25日

Firefox 4 @ Mac

Mac OS Xをアップデートしたら何故かFirefox 3.6.16が起動しなくなってしまった。困ったなと思ったのだけど、丁度Firefox 4.0が公開になったばかりだったので、4をインストールしてみた。

全体的な印象としては、動作が軽くなった。今まで可成りモッサリした動作になって居たので、時々内部のデータベースを最適化してあげるなどしていたのだけど、それでも最近は改善されず困っていたので、軽くなったのは嬉しいです。最近のウェブページはJavaScriptを使っている事がかなり増えているので、HTMLのレンダリングエンジンの改良だけでなく、その辺のエンジンが改良された事が大きく寄与しているのでしょう。

それから、今回からページのタブが上部に移動になって居る。デザイン的には悪くないのだけど、ページのレンダリングエリアから遠くなってしまって、視認性が悪くなった気がする。勿論、メニューの「表示>ツールバー>タブを上部に表示」を選択して、チャックを外せば今まで通りの表示になる。しかし、今までのメニューの表示は位置としては良いのだが、タブの向きが気持ち悪い。この点は全く解消されてない。タブが繋がっている部分が何故かツールバー側になってしまっているのだ。役割として、そしてメニューの関係性からして、ツールバーと一体化した印象があるのかもしれないが、タブが切り替えているのは、ウェブページの内容を表示している部分だ。だとしたら、タブの向きは逆だろ。この点では、新しい表示方法が、違和感のない表示になって居る。しかし、これでは遠いだろ。

とは言え、表示のレスポンスが大幅に改善されたので、可成り快適になった。最近WebKit系のブラウザに押されつつある状況で、まだまだ健在であるところを見せてくれた結果だと思う。これでまたIEのシェアが減る事は必至だろう。

次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
>>関連リンク

閲覧数: 2439 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト