2006年03月29日

寿限無寿限無、五劫のすりきれ @

フジポッドのお台場寄席、第二弾は「寿限無」でした。もうそろそろ第三弾が公開されると思うので、今更なのですが、感想を・・・。

「寿限無」という落語は知らなくても「寿限無寿限無、五劫のすりきれ・・・」というフレーズを聴けば、「嗚呼、あれね」と思い出すのではないかと思います。でもね。内容までは知らない人は多い気がします。実は自分も知りませんでした。(^_^;)

フジポッドのお台場寄席は、第一弾が「時そば」で、第二弾が「寿限無」。余りにも定番過ぎる、選択のような気もしますが、ちゃんと知らない落語の定番というのもあるので、なかなか良いです。自分としても嬉しい。

その「寿限無」ですが、子供に名前を付ける所から話が始まるんですね。「寿限無寿限無、五劫のすりきれ・・・」って何故にこんな名前になったのか知らなかったので、勉強にも成ります。(笑)

フジポッド
>>関連リンク

お台場寄席 フジテレビのポッドキャスティング『フジポッド』
>>関連リンク

閲覧数: 3068 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト