2006年05月28日

MySQL+PHPなフォームページで文字化け @ ウェブ

悩みました。某社のサーバーの仕様が非公開の部分がある為に詳細が分からず、何処が原因でデータベースへの登録が文字化けするのか悩みました。

フォームは画像のアップロードを含んでいたりするので、multipart/form-dataを指定してしているわけですが、これがどうも問題の発端だったらしい(らしいとしているのは確証がない為)。新しいサーバーの環境ならば問題ない筈なのですが、PHPもMySQLも古いバージョンなので、彼方此方問題が起きる可能性があり、悩みました。色々と詰めた結果。POSTデータを受け取った時点で偶に文字化けしてました。取り敢えずmb_convert_encodingを処理の最初に挟み込んで、EUCに変換するしくみにしたので、暫く様子見です。

それにしても何のきっかけで文字化けするのが特定出来ず、謎です。同じデータを送信しても文字化けする時としない時があり、何が不具合の原因なのか詰める事が出来ませんでした。同じモノを送信して挙動が違うのは謎です。妙な所で制限が掛かっていたりするサーバーなので、何をしているか分かりません。リクエストの度にPHPの処理をするサーバーが違っていたりするのだろうか?PHPのバージョンが微妙に違って挙動が違うというならば納得なんだけど、そんな妙な事をしているとは思えないんですよね。

phpinfoが使えなくても良いから、資料として同等のモノを提供して欲しい。(T_T)

閲覧数: 2682 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト