2007年07月01日

スクリーンキャプチャをJPEGで保存 @ Mac

img1

今までスクリーンキャプチャはSnapz Proを使ってきたのですが、新しいマシンにしてからキーコードを認識してくれないようなので、登録できず使用を諦めました。ムービーのスクリーンキャプチャを取る場合はどうしても必要なのですが、取り敢えずはウェブに掲載したり資料を作ったりする場合はOSのキャプチャを使うことにしました。

しかし、Mac OS Xの持っているキャプチャは標準ではPNGで保存されます。昔はPDFだったような・・・。兎に角JPEGではないのです。資料を作る場合や素材としてだったらPNGやPDFで問題ないのですが、ウェブで使う場合、特に日記にアップロードする場合には具合悪いです。以前、何処かでキャプチャの保存形式を変更する方法をみていた気がしたので、探してみました。有りましたよ。以下のコマンドをTerminalで実行して、再起動。もしくはログインを仕直し。これでJPEGで保存されます。

defaults write com.apple.screencapture type jpg

しかし、Snapzの様にサイズを指定してキャプチャを取ったり出来ないのでやはり不便。何とかMacBookにちゃんと登録する方法はないだろうか?もしかして、マシンを乗り換えた場合、再購入なのかなぁ。(T_T)

Ambrosia Software, Inc. -- utilities/snapzprox
>>関連リンク

最新版をダウンロードしてきて、キーコードを入力すると登録できました!!良かった良かった。

閲覧数: 4705 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト