2007年09月14日

jQuery BlockUI Plugin @ ウェブ

フォーム送信した場合、処理が完了するまで、そのフォームの操作をブロックしたいなと思っていたら、丁度良いモノを発見。

ページ全体をブロックすることも出来るようなのですが、今回は送信を行ったフォーム部分だけをブロックしたいので、使い方としては、

$( 'form' ).submit( function(){
$(this).block();
//処理をココに書く
$(this).unblock()
return false;
});

こんな感じです。一つのページに複数のフォームがある場合を想定して作っていて、処理を一つの処で行っているので、$(this).block();としています。

当然、処理が終わったらunblock()してます。記述の仕方は非常に分かりやすいですね。

jQuery BlockUI Plugin
>>関連リンク

ローカルサーバーでAjax関連部分を作っているとレスポンスが良すぎて、"Now Loading"テキストを表示するだけだと分かりづらかったのですが、BlockUI Pluginだとフェードタイムがあるので、効果が視覚的に確認できます。機能的にも必要な機能だったので丁度良かった。

malsup.comにあるその他のjQueryは下記のページから入手できます。

jQuery Stuff
>>関連リンク

デモページを見た限り、使いそうな物はBlockUI Plugin位かな。

閲覧数: 4957 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト