2010年03月07日

Google Public DNS @ Mac

昨日まで全く問題なかったのに、急にiPod touchでインターネットに繋がらなくなってしまった。ローカルの環境のウェブサーバーには繋がるので、ルータ絡みだろうと思って、Time CapsuleからFONに切り替えたりしても同じ。FONに切り替えてもTime Capsuleを経由しているので、Time Capsule自体が具合悪い事も考えられるし、iPod touch自体が具合悪いという可能性もある。困ったなと思っていたらTwitterの方で、DNS絡みの可能性もあるとアドバイスを頂いたので、iPod touch自体にDNSを直接設定してみると取り敢えず表示出来る様になった。

しかし、根本の解決になってない。調べてみるとTime CapsuleのDNS Proxyがある日突然機能しなくなるトラブルがある事が分かった。実は、メインで使っているMacBook Proの方は、DNSが具合悪いことがあったため、直接DNSを記述していたのですが、iPod touchで症状が出たのが今回は初めて。何故にこれまで大丈夫だったのかが逆に謎。もしかして思って、サブのMacBook Proを見てみると、こちらもiPod touchと同じ症状になってました。取り敢えず、プロバイダーのDNSを書きましたが、これでは外に持って出た時に不便だよね。現在のメインの環境も実は切り替えて使ってました。

何とかして解決するモノは無いかと検索していて見付けたモノが、Google Public DNSです。Time Capsule自体の根本の不具合解決になってないのですが、Googleのサービスならば、プロバイダに依存する事もなく、使えるので、自宅でも外出先でも切り替える必要がないかもしれない。

アドレス自体も8.8.8.8と8.8.4.4と言う風に非常に覚えやすいアドレスなので、何かの時の為に覚えておいても損はないかも。

lifeLOG + REPOsitory: Google Public DNS を早速、試してみた
>>関連リンク

Google Public DNS
>>関連リンク

Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法 - GIGAZINE
>>関連リンク

閲覧数: 2979 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト