2005年05月26日

文書作成ソフトを起動するマーク @ Mac

テキストエディットのアイコンを無断で使用した事を文化庁が認めて、アップルコンピュータに謝罪したようです。これでこの件は収束ですね。

ITmediaニュース:文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪
>>関連リンク

NHKのニュース番組でも今回の件は取り上げられた様です。テキストエディットのアイコンは「文書作成ソフトを起動するマーク」って回りくどい言い方になるのね。

NHKニュース
>>関連リンク

以下、関連のサイト等です。

文化庁
>>関連リンク

社団法人 著作権情報センター
>>関連リンク

CRICのご案内
>>関連リンク

アップル - Working at Apple - 会社概要
>>関連リンク

東京オペラシティ | トップメニュー
>>関連リンク

謝罪に行った法人もアップルもご近所さんなのね。

今回の件は著作権意識の高い所ではあり得ない話ではあるのですが、小さな企業や個人のサイトでは結構あるケースだったりします。実際にアプリケーションのアイコンをサイトのデザインとして使ってしまっている所を見たりします。アプリケーション自体の紹介などで使用していれば引用扱いで基本的に問題は無いのですが、関係なく使用している場合も見る事があります。今回のアプリケーションのアイコン無断使用は著作権を考える上でも非常に良い例になったと思うので、もう少し色々な所で話題になっても良いと思うのですが、早々と謝っちゃいましたからね。終わりなのかな。

記憶が曖昧なのですが、何処かの放送局のウェブサイトで似たようなことをしていた気がします。その時は勝手に使って居るんだろうな程度にしか思いませんでしたが、NHKのニュースになるくらいですからね。今見付けたら大騒ぎになりますね。

閲覧数: 2944 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト