2006年09月04日

トラックバックスパム対策で一部閲覧制限 @ ウェブ

トラックバックスパムが特定のページに集中して送られることがあり、一部のブラウザでの閲覧を禁止にしていました。しかし、昨日の時点で収まっていたので、禁止状態を解除したのですが、その後、再び始まったので、再度一部のブラウザでの閲覧を禁止する設定にしました。申し訳ありませんが、上記のような理由で閲覧禁止をしているブラウザがあります。

禁止したと書きましたが、実際は閲覧を許可してない状態です。もともと特定のブラウザでしか見られない状態にしてあるので、禁止と言うよりも許可してないが正しい表現ですね。

それにしてもどの様な仕組みでトラックバックスパムを送って居るんでしょうね。UAは一定で、IPアドレスがバラバラなので、踏み台を使っている可能性が濃厚。それに、閲覧を許可しない設定にしたとたん、アクセスが無くなるので、手動で起こっている可能性も高いです。手動でやっている割に、リンク先が存在しないところだったりして、目的が分からないです。被リンクを増やしたいとか、何かしらの目的があると思うのですが、リンク先が存在しないとなると無駄な行為ですよね。不思議です。

閲覧数: 3103 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト