2007年03月08日

JIS X 0213:2004 @ Windows

img1 img2

Windows Vistaで採用になったJIS X 0213:2004ですが、混乱を招くだろうなと思っていましたが、やはり問題発生してます。

毎日新聞の記事で文字化けしていて、何故に文字化けしているのか調べたらJIS X 0213:2004から字形が変更になった文字を含んでました。

手元にWindows Vistaがないので確認できないのですが、おそらく「甑」の文字がVistaだと違う字形で表示されるので、Vista上で、以前と同じ形を探して選択したら、その文字はJIS X 0213:2004より前の環境には含まれない文字だったって事ではないかと思います。

そもそも字形の違う二つを同じ文字コードとして扱うことに問題があるんですよね。互換性のためのフォントを公開しているとは言え、デフォルトで使うところが多いと思うので、暫くは混乱するところもあるでしょうね。

官公庁などが利用する場合に、JISへの対応が求められたのかも知れませんが、マイクロソフトは地名など重要な部分で支障を来すことは予測しなかったのだろうか?これではVistaへの買い替えが進まないでしょ。

ルリカケス:テーマ毎に「〓島の自然」380点 /鹿児島:MSN毎日インタラクティブ
>>関連リンク

(上記は、ウェブページのタイトルをコピーペーストしたので、Vistaで見た場合に、本来の文字になっているか未確認です。)

鹿児島県  企画展「カノコユリの里 甑島の自然」の開催
>>関連リンク

Microsoft Windows Vista:JIS X 0213:2004 対応と新日本語フォント「メイリオ」について
>>関連リンク

閲覧数: 3371 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト